一緒に働く仲間

飲食業界で理想のワークライフバランスを実現!

博多もつ鍋やまや 池袋店

2017年入社

佐々木 直人

  • #1〜5年目
  • #中途入社

前職では、休む間もなく働き続け、心も身体も疲弊していたという佐々木さん。

仕事もプライベートも“自分らしさ”を大切にできるやまやで得た

佐々木さんの理想のワークライフバランスについて語っていただきました。

 

 

『佐々木さん、よろしくお願いします。』

 

よろしくお願いします。

 

『早速ですが、佐々木さんとやまやの出合いを教えてください。』

 

百貨店の展覧会を訪ねた後、近くの「博多もつ鍋やまや」コレド室町店でランチを食べたことがやまやとの最初の出合いです。飲食業界で10年以上仕事を続けてきた私は、休み無く働き、心も身体も疲弊しており、仕事を変えようと考えていた頃でもありました。そんな時、やまやコミュニケーションズの求人を見て、「あ、あそこか」と思い出し、面接の機会をいただいたんです。

『入社の決め手になったことはどのようなことですか?』

 

飲食業界でもオンオフのメリハリを持てる環境があること。部長から、「会社の為ではなく、自分の幸せのために仕事を頑張って」と言われたことも大きな決め手となりました。

 

風通しの良さと社員想いの職場が魅力

 

『実際に働いてみていかがですか?』

 

風通しの良さを感じますね。例えば、店舗運営で何か困ったことがあれば、すぐに店長やSVに相談できます。中でも、寺坂SVの懐の深さに助けられていますね。とにかく人を見捨てない。そんな上司になりたいと日々感じています。

『佐々木さんの仕事内容を教えてください。』

 

博多もつ鍋やまや大崎店の副店長として、店長、主任を含む総勢32名のメンバーと一緒に日々頑張っています。また、今期中には店長就任をめざし、店長からさまざまな業務を学んでいるところです。大崎店は全国屈指の売上を誇る店舗。自分自身がステップアップしていくためにも絶好の場だと捉えています。

 

『大崎店は社内でも注目の繁盛店ですよね。』

 

はい。本当に多くのお客様に訪れていただいています。ランチ時だけでも多い時で3時間の間に300名が訪れるんですよ。だからこそ、お客様の期待を裏切ることはできませんし、全店舗の中でも見本となるような店づくりを進めていかなければと考えています。

 

プライベートを大切にできる“ゆとり”が仕事に活きていると実感!

 

『働きやすさを感じる点はどのようなところでしょうか?』

 

変形労働制で9時~15時の勤務があるなど、午後のプライベートを充実させられる働き方ができるのはとてもありがたいですね。SV主催でエリアの社員同士で食事会に行くなど、縦横の交流を深めながら情報交換できる場があるのも仕事のモチベーションに繋がっています。

 

『プライベートはどのように過ごしていますか?』

 

奥さんとチワワ2匹とドッグランへ出かけたりしています。共働きの我が家ですが、以前は日曜日の休みが少なかったこともあり、夫婦でゆっくり過ごす機会が少なかったのでとても充実していると感じますね。また、競走馬を共同出資で2頭所有しており、所有馬が出走するときは競馬場にスーツを着て観戦に行きます。2頭で6勝もしてくれたんですよ。

 

『夢がありますね! そんな佐々木さんがやまやで得たものとは?』

 

以前の職場で感じていたようなストレスがないため、お客様に心からの笑顔で接客できるようになったことでしょうか。

『素敵ですね。今後のビジョンもぜひ教えてください。』

 

現段階では、今期中の店長就任をめざしています。そのためにも、店長やSVにアピールしていきたいと思いますね。とはいえ、実を言うと自分自身は前に前にとガツガツ行くタイプではありません(笑)。本当なら出来るだけ目立ちたくないタイプなのですが、当社の場合は自ら積極的に行動していくことでキャリアアップを叶えていく社風があります。なので、私も精一杯アピールしていきます!

 

『最後に求職者の方にメッセージをお願いします。』

 

素直さや謙虚さを忘れずにぜひ頑張って欲しいと思います。働く環境の良さもやまやの魅力だと思いますが、やっぱり商品力やネームバリューの高さも大きな魅力です。お中元やお歳暮に明太子を贈ると喜ばれるなど、周囲の人を笑顔にできますから(笑)。

 

 

人として尊敬できる店長やSVの存在に刺激を受けながら、

店長候補として経験を重ねられるだけでなく、プライベートまで

充実した毎日を過ごせる環境があると教えてくれた佐々木さん。

やまやの社風に影響を受け、自らアピールしているというお話も参考になりました。

ありがとうございました!

一緒に働く仲間一覧

博多もつ鍋やまやとは

ABOUT US

飲食業が大好きなあなたと。飲食業にチャレンジしたいあなたと。一緒に働ける環境を用意してお待ちしています!

飲食業が大好きなあなたと。飲食業にチャレンジしたいあなたと。一緒に働ける環境を用意してお待ちしています!