一緒に働く仲間

新しいチャレンジも家族サービスも全力で楽しみたい

新規開発

2011年入社

山邊 健二

  • #6〜10年目
  • #九州ゆかりのスタッフ

入社2年目で店長に抜擢。その後もSV、新規開発と
着実にキャリアアップを重ねる山邊さんに
やまやで働く魅力を尋ねました。

 

『山邊さん、よろしくお願いします。』

 

よろしくお願いします。

 

『山邊さんの入社きっかけを教えてください。』

 

料理の経験があっても経営に関して無知だった私。店長の裁量権が大きいやまやなら、経営力を身につけられると入社しました。

 

 

店長はスタッフを、SVは店長を支える仕事。

『店長時代に心掛けていたことは?』

 

会社や自分が思い描く理想をスタッフと共有し、一つの目標に向かえるようエネルギーを注いでいました。全員が同じ目標を持つことで、雇用形態に関わらず仕事を楽しめると考えていましたね。

 

『その中でも特に気をつけていたのは?』

 

コミュニケーションを密に図ることです。スタッフの悩みを聞きながらも私自身は常にポジティブでいるように努めました。

 

 

『SVになってからはどうでしたか?』

 

孤独を感じることもある店長や社員に対し、電話で話す、店に顔を出す、食事に誘うなど、ちゃんと見ているよ、つながっているよ――と行動で示していました。悩みや不満を聞いた時もそれぞれが真剣に思い悩んでいるからこそだと受け止め、良い方向に導けるよう尽力。みんなが楽しそうに働いている姿を見ることがSVの最大の喜びかも知れません。

 

『今は新規開発に異動されたそうですね。』

 

出店のための物件を探し、店舗を立ち上げる仕事に携わっています。未知なる仕事にプレッシャーもありますが、ワクワク感もありますね。現場の負荷を減らし、利益を生み出す店を立ち上げたいです。

 

ポジティブオフ制度で家族と海外旅行へ!

『山邊さんは社内きってのイクメンだと伺いました(笑)。』

 

はい(笑)! 4歳と2歳の男の子がいます。ここ数年で社内の働き方改革が大きく進んだと感じています。

 

『どんな時に感じますか?』

 

月8日~9日はしっかり休めますし、子どもたちのイベントにも参加できます。社内にいる子育ての先輩から、「今はいちばん子どもと関わる時期だよ」とアドバイスを受けています。

 

 

『ポジティブオフ制度はどう過ごしましたか?』

 

家族と両親を連れて海外旅行を楽しみました。1週間という長期休暇はリフレッシュになりますし、何より家族に喜んでもらえました。

 

 

入社から「店長」→「SV」→「新規開発」と
新しいことに挑戦し続けられる環境も魅力だと山邊さん。
持ち前のポジティブ精神で仕事もプライベートも
楽しむ姿が素敵です!

 

山邊さん、ありがとうございました。

一緒に働く仲間一覧

博多もつ鍋やまやとは

ABOUT US

飲食業が大好きなあなたと。飲食業にチャレンジしたいあなたと。一緒に働ける環境を用意してお待ちしています!

飲食業が大好きなあなたと。飲食業にチャレンジしたいあなたと。一緒に働ける環境を用意してお待ちしています!